会社員Kのお勉強部屋

本の内容をメモしたり勉強記録をつけたり、思ったことを書くブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局行動力が不可欠

「入社2年目の教科書」最後、まとめてにはなりますが(笑)自分的目からうろこポイントが以下です。 いつかはやらなきゃいけないけど先延ばしにしている仕事、まずは3分やってみる。 仕事の優先順位をつけるコツは、「重要性」「緊急性」に2軸に分けてマトリク…

報連相について

「入社2年目の教科書」第三章 報連相について、学んだことです。 インプットの量をこなさないとそもそもアウトプットは生まれない。 インプット先の情報ソースに独自性があると、アウトプットも独自なものとなる。 本当に重要な情報は、ググっても出てこない…

目標達成について

「入社2年目の教科書」第二章 目標達成を読んで思ったことをまとめます。 この章での目からうろこポイントは以下。 キャリアイメージのコツは、X年後の自己紹介を作ること。 未来の目標は、「恥ずかしい」くらいがちょうどいい。恥ずかしくない、十分に予想…

当たり前だけど振り返りって超大事

「入社2年目の教科書」第一章 神成長まず、ここで書かれていたことの中で自分がグッと来た内容をまとめるとこんな感じ。 実行して失敗したままではただのマゾであり、残業自体に満足するエセ努力家になってしまう。自分が実行したことに対して自問自答や点数…

「入社2年目の教科書」という自己啓発本を読みました

何がきっかけでこの本を知ったの? 「入社一年目の教科書」があるなら、入社二年目の教科書もあるのかな~とふと思って、「入社二年目」で適当に検索をかけたら見つかりました。そのままメルカリで安くポチりました。 何を得ようと思って買ったの? 一年間社…