会社員Kのお勉強部屋

本の内容をメモしたり勉強記録をつけたり、思ったことを書くブログ

勉強ログ#18

3/29(月)の勉強 レアジョブ英会話(0.5h) 会社のPCが復旧しました!!なんとかなってよかった。。。アプリや個人設定は初期化されましたがローカル保存のデータは救出できました。 復旧作業の疲れもあり(言い訳)、今日はモー娘。とあややの歌を永遠にYouTube…

勉強ログ#17

3/28(日)の勉強 レアジョブ英会話(0.5h) 応用情報試験午前問題(4h) 今日はスタバで午前問題の復習をしました。 気分転換に「論点思考」という ノリで買ったお堅めの本を読みきりました。バリバリのコンサル志望向けの人が読むような本で、ちょっと難しかった…

勉強ログ#16

3/27(土)の勉強 レアジョブ英会話(0.5h) 応用情報試験午前問題(4h) OSLO Coffeeというおしゃれカフェチェーンでsurfaceを広げて午前問題の復習をしました。 今回こちらのカフェを選んだ理由は、、、 ふわふわの!!デンマークチーズパンケーキをどうしても食…

勉強ログ#15

3/26(金)の勉強 レアジョブ英会話(0.5h) 応用情報試験 午前問題10問 (0.5h) 今日は会社でちょっとやらかしてしまったので気分が少し落ち込んでいます。。。PCに少し負荷の高いことをしていたら、なんと、会社の開発PCがぶっ壊れてしまいました。ショック笑 …

勉強ログ#14

3/25(木)の勉強 レアジョブ英会話(0.5h) 応用情報試験 午前問題 10問(0.5h) 今日も21:00退勤でしたが勉強やったりました。

勉強ログ#13

3/24(水)の勉強 レアジョブ英会話(0.5h) 応用情報試験 午前問題 今日は早めに退勤しました。退勤後、休日にAmazonで購入した「surface pro7のカバー」と「リーダブルコード」をコンビニまで取りに行きました。 先週「C言語入門以前」の本を読み終わったので…

勉強ログ#12

3/23の勉強 レアジョブ英会話(0.5h) 応用情報試験 午前問題10問(1h) 3/23はちょっと仕事が忙しくて21:30退勤でした。それでも英会話と試験勉強をやった自分えらいっ

勉強ログ#11

今日の勉強 レアジョブ英会話(25min) 応用情報過去問20問(0.5h) 今日のレアジョブの先生は、聞き取りやすくてゆっくり話してくれて、わからなくて困ってもチャットでヒントをくれるいい先生だった!いつも予約が埋まっている先生だから、人気なんだろうな~…

勉強ログ#10

今日の勉強 レアジョブ英会話(25min) 応用情報試験 H30秋午後問題 問8、問9(3h) 今日は日曜日ということで16:00くらいから19:00くらいまでコメダにこもって試験勉強しました。なんか全然集中できずだらだらと解いてしまいました。。。 今日は午後問題2問を解…

勉強ログ#9

3/20(土)の勉強 レアジョブ英会話(25min) C言語入門以前 読破!!(1.5h) 今日は法事で地元に帰省していたのですが、帰りの電車内で30minほど、さらに帰宅後1hほど「C言語入門以前」未読の8章9章を読んでいました。そしてついに、この本を一通り読み終えるこ…

勉強ログ#8

3/19(金)の勉強 レアジョブ英会話(25min) 今日は会社のオンライン懇親会があったのですが、運営担当だったため23:00過ぎに帰宅しました。夜遅く帰ってきても英会話を続けられました。25分間って長すぎず短すぎずでちょうどいい長さだなあと思います。 次の目…

勉強ログ#7

今日の勉強 レアジョブ英会話(25min) 勉強ログが1週間続きました、びっくりです笑 最近はレアジョブしかやってないですが。。。笑 応用情報試験勉強もしなきゃとは思っているのですが 眠くて。。。という言い訳をする前に、試験テキスト1ページだけ読んで寝…

勉強ログ#6

今日の勉強 レアジョブ英会話(25min) なんか今日は仕事から帰ってからだらだらとアマプラでドラマを見ていて勉強はレアジョブしかやっていません。 もう眠いので寝ます。

勉強ログ#5

今日の勉強 動的メモリ確保について調べる(30min) レアジョブ英会話(25min) 動的メモリ確保、malloc()ってやつでした。見たことはあるけど使ったことはない。 今日調べたことは、絶賛作成中の自販機アルゴリズムにまだ反映できていないので、明日ソースコー…

勉強ログ#4

今日の勉強 レアジョブ英会話(25min) 今日は結構遅くまで会社にいたのでレアジョブしかやってないです。 レアジョブを3/1から始めて、2週間ずっと続いています!! 一日最大1レッスン受講できて月額税込み6380円。数日サボっても月額6380円。 毎日受けたらお…

勉強ログ#3

今日の勉強 C言語入門以前 7章 変数とメモリ(3h) 応用情報試験 H30秋午後問題 大問1/大問2(2h) レアジョブ英会話(25min) 今日は昼から夜までコメダに引きこもって勉強しました。今まで避けてきた午後問題にやっと手をつけましたが、、むずいです。てか午前問…

勉強ログ#2

今日の勉強 Cプログラミング入門以前>6章 演算について(2hくらい) レアジョブ英会話(25min) 昨日自販機アルゴリズムの作成の続きをすると言いましたが、PCをいじる時間がなかったため以前から地味に読み続けている「Cプログラミング入門以前」という本を読み…

勉強ログ#1

今日の勉強 C言語 10分 レアジョブ英会話 25分 ~C言語について~ 会社の新人研修で使用していた教材の中にある自販機のアルゴリズムを作る問題に取り組んでいます。 main関数内で購入ドリンク名と投入金額を定義し別関数に引数として上記2つを渡してお釣り…

結局行動力が不可欠

「入社2年目の教科書」最後、まとめてにはなりますが(笑)自分的目からうろこポイントが以下です。 いつかはやらなきゃいけないけど先延ばしにしている仕事、まずは3分やってみる。 仕事の優先順位をつけるコツは、「重要性」「緊急性」に2軸に分けてマトリク…

報連相について

「入社2年目の教科書」第三章 報連相について、学んだことです。 インプットの量をこなさないとそもそもアウトプットは生まれない。 インプット先の情報ソースに独自性があると、アウトプットも独自なものとなる。 本当に重要な情報は、ググっても出てこない…

目標達成について

「入社2年目の教科書」第二章 目標達成を読んで思ったことをまとめます。 この章での目からうろこポイントは以下。 キャリアイメージのコツは、X年後の自己紹介を作ること。 未来の目標は、「恥ずかしい」くらいがちょうどいい。恥ずかしくない、十分に予想…

当たり前だけど振り返りって超大事

「入社2年目の教科書」第一章 神成長まず、ここで書かれていたことの中で自分がグッと来た内容をまとめるとこんな感じ。 実行して失敗したままではただのマゾであり、残業自体に満足するエセ努力家になってしまう。自分が実行したことに対して自問自答や点数…

「入社2年目の教科書」という自己啓発本を読みました

何がきっかけでこの本を知ったの? 「入社一年目の教科書」があるなら、入社二年目の教科書もあるのかな~とふと思って、「入社二年目」で適当に検索をかけたら見つかりました。そのままメルカリで安くポチりました。 何を得ようと思って買ったの? 一年間社…

億を稼ぐ人の考え方

「億を稼ぐ人の考え方」という本を読んで、考えたことを記録します。 0.現状を直視しよう 簡単に言うと給料は、「あなたが明日も同じように働けるために必要なお金」です。難しく言うと、「あなたの労働力の再生産コスト」です。 ~中略~つまり、稼ぐ手段…

簡単な道と難しい道なら、難しい道を選んで失敗を取りに行こう

「自分の中に毒を持て」(岡本太郎)の本を読みました。心に刺さったフレーズを引用していきます。 僕は、昔から三日坊主でかまわない。その瞬間にすべてを賭けろ、という主義なんだ。だから、三日坊主になるという”計画”を持ったっていいと思う。 もう一つ。…

「Think clearly」から学んだ思考の道具を紹介していきます

「Think clearly」という本を読みました。 無印ハヤシさんが紹介していた本で、興味があったのでメルカリで購入しました。より良い人生を送るための52の思考法がまとめられています。 結構なページ数なので、ぶっちゃけ読むのがしんどかったです。内容も、パ…

自分探しはもうこれでやめにしよう。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 という本を読みました。 【概要】 この本では、「自分の大切にしている価値観」×「得意なこと」×「好きなこと」 をワークを通して問いに答えながら深掘りすることで、自分が本当にやりたいことを見つけることがで…

ミニマリストの教科書「手ぶらで生きる」を読みながら、自分の生活を振り返ってみた⑥~人間関係のミニマル化~

最後に、人間関係にミニマリズムを取り入れた際の思考法について、学んだことをまとめる。 最低1年間は生き延びられるだけの貯金をして、余ったお金はどんどん使っちゃおう モノよりも経験に投資しちゃおう 自分への投資に飽きて、それでもお金が余ったら、…

ミニマリストの教科書「手ぶらで生きる」を読みながら、自分の生活を振り返ってみた⑤~思考のミニマル化~

時間や思考を最小限にする方法について本書で学んだことをまとめる。 不要な雑念をなくそう 一点豪華主義、コンフォート原則 最大化よりも満足化を がんばろうと思っている時点で適正がない証拠 生活水準を上げず、満足の水準を下げる 変わり続けるために非…

ミニマリストの教科書「手ぶらで生きる」を読みながら、自分の生活を振り返ってみた④~体のミニマル化~

体のミニマル化ってなんやねん笑(この副題は私が勝手につけています。本の章の名前ではありません)いわゆる、ミニマリストしぶさん流健康への投資について、自分が学んだことをまとめていく。 一日一食生活 食材の定番化 予防にお金をかける 腸を整えよう 自…