会社員Kのお勉強部屋

本の内容をメモしたり勉強記録をつけたり、思ったことを書くブログ

勉強ログ#15

3/26(金)の勉強

  1. レアジョブ英会話(0.5h)
  2. 応用情報試験 午前問題10問 (0.5h)

今日は会社でちょっとやらかしてしまったので気分が少し落ち込んでいます。。。
PCに少し負荷の高いことをしていたら、なんと、
会社の開発PCがぶっ壊れてしまいました。ショック笑

具体的には PC起動後

「自動修復機能を準備しています」表示→PC死ぬ
→再起動→「自動修復機能を準備しています」表示
の無限ループになり、強制再起してもダメです(泣笑)

OSが丸々死んでいるので、生きてるPCで「回復ドライブ」とやらを作り、
USBを介してOSごと再インストールする、という復旧作業が必要です。

なんと ショックなことに、
もうローカル(Cドライブ)に保存していたデータは復旧できない可能性が高い、
とお達しがありました(泣笑)
ほとんどのデータをローカルに保存していたので、もう、終わった、と
思いました。

こんなことになるならちゃんと、クラウドにバックアップを取っておくべきでした。
OSを過信しすぎていました。。。こんなにデリケートなものだったなんて。

これはしばらくトラウマになりそうです。どんくさい自分が嫌いです。

バットニュースをバットニュースで終わらせないために、
この大失敗で学んだことを列挙しておきます。

  • よく使いそうなデータは、
    他PCからでもアクセス可能な場所に保存しておくこと。
  • PCに負荷がかかる処理をするときは、必ず処理を終わらせてから席を外す。
    処理中にPCを放置しないこと!
  • PCを過信しすぎないこと。PCはあくまで機械。恒久なものではない!

 

大失敗をしましたが、これもまた勉強であり経験だと思って開き直るしかありません。
普通にPCを使っていたら出会えない、ある意味貴重な経験をしたともいえます。
もう同じ経験はしたくありませんが笑、次に活かしたいと思います。

月曜日は早めに出社して回復作業に努めるぞ(´;ω;`)