会社員Kのお勉強部屋

本の内容をメモしたり勉強記録をつけたり、思ったことを書くブログ

「入社2年目の教科書」という自己啓発本を読みました

何がきっかけでこの本を知ったの?

「入社一年目の教科書」があるなら、入社二年目の教科書もあるのかな~とふと思って、「入社二年目」で適当に検索をかけたら見つかりました。そのままメルカリで安くポチりました。

何を得ようと思って買ったの?

一年間社会人をやってきて、一年前よりはだいぶ職場に慣れたものの、「新人だから」という言い訳ができなくなり、自信がないまま二年目を迎えました。また、他の同期とも差がついてきて少し焦りを感じていました。とりあえずプログラミングの勉強をひたすらやれば何か見えてくるのではないかと思い、実践的な勉強には取り組んでいるものの、本当にこのままでいいのか?と不安に駆られていました。
そこで、この本を読んで、社会人二年目の下半期、より一層成長するために必要な考え方を手に入れ実践したいと思って、この本を買いました。

 

次の記事からは、この本に書かれていることと自分が置かれている状況を照らし合わせながら、いろいろと考えていきます。