会社員Kのお勉強部屋

本の内容をメモしたり勉強記録をつけたり、思ったことを書くブログ

書類を手放した

私の部屋の本棚には、収納スペースいっぱいに書類がしまわれていた。

四半期に1回のレベルで、気になったら定期的に書類や必要ない教科書などを捨て続けてきたが、それでもまだ書類はたくさん残っていた。

ミニマリストを目指し始めて、今は使わない書類を意味もなく残している自分が嫌になった。

すっきりしたい、、どうせ見返さないのになんでこんなに保管しているんだろう?

何のためにこれらを保管しようと思ったんだろう?

そう思った私は

それらの書類を本棚からすべて取り出して床に置き、今の自分に必要ないものはすべて処分した。

 

以下に、捨てたモノリスト(書類編)を列挙する。

ここで、なんで捨てたか、を明確にしていく。

●辞退した企業の入社承諾書、内定証明書

企業が自分のことを認めてくれた証明書。

ありがたくて残していたけど、見返すこともないので手放した。

 

●パンフレット

大学時代にインターンさせてもらってた企業のパンフレット。お世話になった会社のパンフだから捨てるのが申し訳なかったけど、見返すこともないので、手放した。

 

●大学の授業のプリント、ゼミの資料

授業プリントもあるが、卒論を書くために集めた資料たち。

これも、今の自分には必要なく、社会人になってから一度も見返したりしてないので、容赦なく捨てた。

 

●中国留学のプリント

これはなかなか捨てられなかった。。

見返すことはないけど、人生で一度きりの機会だった中国短期留学で学んだプリント類は惜しかったけど手放した。

 

●化粧品のカタログ

もらったその日しか見返さないし、カタログ見たくなったらネットを見ればいい。これからはもらったらすぐゴミ箱行きにしよう。

 

●韓国アイドルの下敷き

大学時代は使ってたけど今はもう使わない。ゴミ箱へGO

 

●メルカリ で全然売れないもの

300円くらいで半年以上売れないモノは全部手放した。300円で半年も売れないなんて、ただのゴミだ。

 

●企業説明会でもらったクリアファイル

いつか活用できるんじゃないか、と思って20枚ほど残していた。使用感のあるものは潔く捨てて、新品のものは実家にあげようと思う。母が教育関係の仕事をしているので、書類整理に使ってくれたらいいな

 

●手帳

大学の頃は手帳ありきの生活だったが、社会人になってからは滅多に手帳を使わなくなった。代わりに、スマホアプリのスケジュール帳を使うようになった。今までありがとう。

 

●韓国語の教科書

韓国語の資格を取ろうと思って韓国語を勉強していた時の教科書類。

社会人になってからは韓国語の勉強しなくなった。一つ上級の資格にも挑戦したくてまた勉強を再開したいと思いながらも、なかなか行動に移さず、1年以上見返していない。潔く捨てよう。本気で韓国語の資格を取りたいと思ったらまた買えばいい。

 

●トイックの本

大学時代初期に少し勉強していた本の名残。

いつか勉強するだろうと思ってずっと残していたけどそのいつかは一生来なかったのである。

私に買われたせいで初めの頃しか活用できなくてごめんね、、、

 

●今まで友達や仲間から頂いた手紙

大学時代の学生団体で仲間からもらったお手紙や、バイトを卒業する際にもらったお手紙。

これは、一番捨てづらかった。。。

ちょっとした私へのメッセージが書かれた付箋でさえ、手帳に貼り付けて残していたくらい、人がくれたメッセージを捨てられない。

とはいえ、もらったその日以来見返したことはないので、モノとしては残していても意味がない。写真を撮ってデジタル化してから、捨てようと思う。

 

以上が、私が手放した書類だ。

これらの共通点は、

①今の自分に必要のないもの

②半年以上見返していないもの

③デジタル化できるもの

④存在すら忘れていたもの

 

これからは上記に当てはまる書類は容赦なく捨てていくことをここに誓います。