会社員Kのお勉強部屋

本の内容をメモしたり勉強記録をつけたり、思ったことを書くブログ

ミニマリストに俺はなる

ミニマリストになるためにブログを書きます。

 

今の自分の部屋は、昔の思い出やオタクをしていた時のアイドルグッズ、

不必要な服、買って初めに中途半端に読んだだけの無駄な本、無駄なお土産、今は必要のない書類など、今の自分にとって無駄なモノにあふれています。

すぐ捨てればいいのに、もったいないと思って無駄に保管してます。

 

それでも一応、整理整頓はしています。

モノがたくさんあるから、定期的に整理整頓が必要です。

ただ、いらないものは捨てた!と思い込んで

一時的にはきれいになるけれど、数か月後には結局、また元通り散らかります。

自分が整理整頓していた時間、意味がないです。

そもそもモノ自体が少なかったら、整理整頓という概念も生まれないはずです。

 

なぜいつの間にか不必要なモノばかりに囲まれてしまうのか。

これは、自分にとって本当に必要なモノを自分が理解していないからです。

ただ捨てているだけで、なんでこれを捨てるという意思決定をしたのか、を

振り返らないから、同じことを繰り返す。

もうこの無限ループに疲れました。

一方、今自分が使っているモノでも、何気なく購入し、不満がないからなんとなく使っている。一つ一つのモノに思い入れがない。なんでこれを使っているのか説明できない。

 

そんな中で、

ミニマリズムという考え方に出会い、ミニマリストの生活を知り、

これだ!と思いました。

私も、自分が本当に好きなものだけに囲まれた生活をしながら、人生を豊かにしたいです。

そのために今の自分に必要のないものを少しづつ捨てていったり、

本を読んだりミニマリストYouTubeを見て、ミニマリズムを学んでいます。

その過程でたくさんの教訓を得ることができました。

ミニマリストになる過程で学んだ教訓、自分に課したルールをこのブログで綴っていきます。