会社員Kのお勉強部屋

本の内容をメモしたり勉強記録をつけたり、思ったことを書くブログ

愛用していた仕事用シャツを手放した理由。

先日、一着の服を手放しました。

GUで10月頃、仕事着用に購入した、ベージュのレギュラーシャツです。10月〜1月の5ヶ月間、週に2-3回は絶対着るくらい、大変お世話になりました。お気に入りのシャツでした。

f:id:rimoo:20200327144241j:image
f:id:rimoo:20200327144246j:image

 

自分の趣向を理解し、次の買い物につなげるために、
この一軍の服をなぜを手放したのか、理由をまとめていきます。

 

以下の観点で振り返っていきます。

 

着用期間

2019年10月〜2020年1月の5ヶ月間、週2-3回仕事着として着用。
同じGUの黒のスキニーパンツと一緒に着るのが定番スタイルでした。

 

値段

税込み2200円程度でした。着用回数を計算すると、
5か月×4週間×週2回=40回。

2200円÷40回=55円/1回分

買った理由

新社会人になってから初めての秋~冬を過ごすということで、ビジネスカジュアルな秋服を持っていませんでした。カジュアルすぎずビジネスっぽい仕事用普段着が欲しかった矢先、このベージュレギュラーシャツに出会いました。試着してみていい感じだったのと、持っているボトムスとも色味が合ったので、即購入したのを覚えています。


手放す理由

着なくなった第一の理由としては、後ろの背中部分や腰の部分を始めとして全体的によれてきて、それを着ている自分がだらしなく、ときめかなくなったからですね。。
仕事で背もたれ付きのデスクチェアに座りっぱなしなのですが、生地が薄いので背もたれに当たってしまう後ろの部分がめくれてくるようになりました。
まあ、アイロンもせず洗って乾かしてそのまま、だったのでケアしてなかったという自己責任でもありますが、、

第二の理由は、脇汗染みが付きやすいことです。
私は脇汗をかなりかくタイプなのですが、冬でも、アウターを脱いだら脇にじんわり汗染みが。。。すぐ乾くっちゃ乾きますが、乾くまでめっちゃ恥ずかしいです。
体にフィットして、薄い生地・ベージュやグレーの薄い色は脇汗が目立つので今後避けようと思いました。

ときめかなくなったら、その服は手放し時です。潔く、感謝の気持ちで手放すことに決めました。

 

手放す方法

洗ってGUのリサイクルボックスへ持っていきました。
10ポイントもがっつり頂いてきましたよ!


服選びの優先事項

ベージュの薄い生地は、汗染みが目立ちやすいので今後避ける。
ベージュに限らず、汗染みが目立ちそうな素材・色の服は避ける。
すぐにへたりそうな薄い素材の服は避ける。

以上、GUベージュレギュラーシャツの振り返りでした。